1984 / Van Halen

1984
1984

全米で1000万枚を売った、Van Halen の大ヒットアルバム。
バンド・スコアも復刻されている。
ヴァン・ヘイレン「1984」
ヴァン・ヘイレン「1984」


ここ数日、1984年づいているので、今日は真打にご登場願った。
タイトルそのものズバリ、”1984″。1983年までは、”1984″がタイトルになった作品で一番有名だったのは、George Orwell の小説のことであっただろうが、このアルバムがリリースされてからは、音楽ファン、特に洋楽ファンの間では、Van Halen の1984になったはずである。
このアルバムは、全米の売り上げ1000万枚以上で、RIAA のダイヤモンド・ディスクを獲得している。
印象的なのは、アルバム・タイトルだけではない。純真無垢な天使が片手に火の付いたタバコを持っている図、というジャケットも、当時、物議をかもした。某巨大掲示板のHR/HM板トップは、Van Halen のロゴをもじったものと、このジャケットを模した図が出ている。それほど、定番中の定番アルバム。Jump が全米No.1、I’ll Wait、Panama の2曲が全米 Top 20 ヒット。Hot For Teacher もシングル・カットされたが、全米チャートで Top 40 に入らなかった。
Van Halen といえば、ライト・ハンド奏法を編み出した Eddy Van Halen と、超エンター・テナー、下品極まりない David Lee Roth が2枚看板であるが、アルバムの大ヒットとは裏腹に、Diamond Dave はソロ活動に勤しみ、ついにVan Halen を脱退してしまった。Eddy と Dave による第1期 Van Halen の集大成ともいえるアルバムである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました