NHK BS 誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ 拡大版

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

3月28日に NHK BS にて50分の番組として放送された、ザ・ヒューマン「誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ」。評判が良かったのか、5月5日に99分の拡大版とバージョンアップしての放送となった。

拡大版は、盛岡でのライヴ映像が増え、来日公演に同行する Ross Halfin の姿、Gene Simmons が妻の Shannon Lee Tweed と一緒にインタビューを受ける場面、来日時に空手の女性師範のもとでの稽古など、新しい映像も含まれていた。

特に興味深かったのが、Gene Simmons が食事をしたレストランでオーナーシェフにビジネスについてアドバイスするシーン。「世界中に愛されるシェフになりたいが、どうしたら良いか」という質問に、「英語を学びなさい」と一言。「英語は大金をつかむ秘密」。なるほど。

そして、シェフから名刺を渡されるも、裏になにも書かれてないことにダメ出しする。それから、紙とペンを希望し、Gene 自ら店のロゴをデザインして明日商標登録するように告げ、しなかったら私がするとまで言った。

このシェフとのやり取りだけでも、番組を見る価値があった。

Trademark が全てと言い切る Gene 社長。KISS は音楽そのものだけでなく、商標ビジネスでも稼いでいる。KISS のロゴには R を丸で囲んだアールマーク、つまり登録商標マーク(Registered Trademark)がついている。”KISS”という普通の単語を、商標登録することでお金のなる木に変えた。

番組の最後で、メイクを落とす Gene の鏡台に KISSジーン・シモンズのミー・インクの日本語版がちらっと映っていたけれど、あの本こそが Gene 社長からビジネスを学ぶテキストそのもの。ビジネスパーソンとしての Gene Simmons に興味を持った人が多いのか、アマゾンでは単行本が一時的な在庫切れになっていた。

KISSジーン・シモンズのミー・インクについては、2016年7月14日に一度記事にしている。

2020.05.21 追記

5月5日に放送された99分拡大版が、5月25日午後8時から NHK BS1 で再放送される。

コメント

タイトルとURLをコピーしました